憧れるっていうの

 

メンタリストDaiGoによると、人間は恋をすると脳の3割しか活動出来なくなって、チンパンジーになってしまうらしい。

 

本当にその通りである。

でもさぁ、どっちもチンパンジーだったらそれはそれでよくね?????

 

……。

 

なんで人間と人間ってのはどうしても上手くいかないんだろう。

私が不運なだけ?みんな、お猿さんみたいに幸せなんですか?本当は?(お猿さんに失礼。

 

この人とは一緒の時間を共有できるだけで幸せと思えるってのは恋だと思いますよ。

幸せな想像をすることもまた幸せなわけだから、恋ってのは幸せなものなんですよ。

でもさ、やっぱり、実際の生活を生きるってのは私と私に深く関わる人で成り立つ訳だから、ただずっと恋してる訳にはいかないわけ。

 

チンパンジーチンパンジー同士がいつまでも永遠に幸せに暮らしましたってオチはなんでこんなに難しいんだろう。

 

あまりにも考えてることが違いすぎるから、といっても考えてることが違う人間を好きにならないなんてのはもう超能力なわけで。

考えてること、やりたいこと、何を幸せとするか、ってのはもう、その人自身の生きてきた人生そのものだからね。

それを否定してまで求め続けるってのはまた違うんだもん。

 

なんかすんげえ女子力高いやつみたいやん。

 

目標ってものが欲しい時、一番手っ取り早いのは憧れを持つことなんですけど、憧れっていうのがまたややこしい。

 

私は何を求めているんだろう?どういう未来を描きたいの?どんなことに幸せを感じる?

 

自分に素直に生きるってめちゃくちゃ難しい、っていうのも、素直になったとしても、この世はやりづらいことばっかりだから。

幸せを求めてちゃ生きてられない。でも生きてる限り幸せを感じたいから。

 

なんであなたは私の思い通りにならないんですか?

 

著・五十嵐彩夏